1 何でも相談できる最大の味方が手に入る

法律問題に関する争いは、時に長く険しいものになります。

殊に、離婚・慰謝料請求・男女トラブル(貞操権侵害など)に関しては、その性質上感情的に対立をしている相手と交渉をしていくことが必要となる場合も多いです。

それをひとりで乗り越えることは精神的にとても辛いことです。

今まで知らなかった相手の顔が見えてきたり、相手から酷い言われようを受けたりすることもよくあります。

誰にも言えないことも多くあるかも知れません。

そんな時、弁護士は、ご依頼者の最大の味方として、問題解決に向け、常にご依頼者に寄り添い、ご依頼者の希望・要望の実現に向けて尽力していきます。

ひとりで悩む必要はありません。

弁護士に依頼するということは、問題解決に向けて、何でも相談できる最大の味方を手に入れるということです。

2 相手と直接やり取りする必要が一切なくなる

弁護士はご依頼者の代理人として、ご依頼者の連絡や交渉の窓口になります。

相手に対する連絡や裁判所に対する連絡などは、基本的に全て弁護士が行うこととなります。

また、相手からの連絡・郵便物の郵送先や裁判所からの連絡・郵便物の郵送先なども、基本的に全て弁護士・法律事務所宛に行われることとなります。

そのため、弁護士に依頼をした場合は、相手と直接会ったり直接連絡をしたりする必要がなくなりますし、相手や裁判所からいつ自宅に書類や郵送物が送られてくるのかが分からないという事態を避けることができます。

3 負担が格段に軽くなる

相手に送付する書面や裁判所に提出をする各種書面の作成は基本的に全て弁護士が行うこととなりますので、ご自身で調べて作成する必要は一切なくなります。

また、必要な資料の種類や集め方・提出方法などの事項に関していつでも弁護士に聞くことができますので、ご自身で調べる必要はなくなりますし、漏れが発生する事態も防げます。

このように、弁護士に依頼することにより、ご自身で調べたり作成したりするといった負担がなくなります。

4 有利な条件での解決に至ることができる可能性が飛躍的に高まる

離婚・不倫慰謝料・男女トラブル(貞操権侵害など)を解決し、最善の結果を獲得するためには、膨大な知識と経験値が必要です。

例えば、離婚問題に関しては、相手が離婚に同意しているかどうかや、離婚慰謝料、財産分与、養育費、婚姻費用(離婚までの間の生活費)などのお金のことや、親権や面会交流の条件(面会条件)などの子どものことなど考えなくてはならないことがたくさんあります。

最善の結果を獲得するためには、それらの問題点の一つ一つにつき過去の判例・裁判例による判断のされ方や家庭裁判所実務での取り扱われ方などを把握していることに加えて、類似の状況において幾度となく交渉を行ってきたという経験値が必要となります。

また、離婚調停などの調停事件を行うこととなる場合には、調停とはどのような制度であり、調停委員とはどのような人物であってどのようなことを考えて調停期日に当たっているのか、現在の調停実務の在り方はどのようなものであるのかなどといったことをしっかりと理解していれば、その分調停手続を有利に進めることができます(なお、弁護士は調停の全期日に出頭し、調停室の中にも同席して対応します。)。

また、不倫慰謝料・男女トラブル(貞操権侵害など)に関しても、単純な金銭的請求の問題とは全く異なり、様々な感情的な要因や利益状況(例えば、トラブルとなっていることを周囲に絶対に隠したい、配偶者に不倫相手ときっぱりと別れてもらいたい、人生を滅茶苦茶にされたことが許せないので誠実に謝罪をしてもらいたい、何よりも早期に解決して早く次のステップに進みたい、裁判で白黒つけなければ納得がいかないなど)が折り重なって、交渉が進んでいきます。

その結果、例えば裁判となった場合には慰謝料の金額が数十万円程度となる可能性がある状況でも結論として何百万円もの高額の慰謝料の金額で合意が成立する場合もありますし、反対に裁判となった場合には数百万円の慰謝料が認められる状況でも慰謝料ゼロで合意が成立する場合もあります。

このように、不倫慰謝料・男女トラブルの交渉は、極めて複雑錯綜した利益状況を十分に勘案して、交渉相手の心情や願望などについても慎重に熟慮・検討しつつ、一つ一つしっかりと明確な意図を持って進めていくことが必要であり、そうしてこそ最善の結果を獲得できます。

そして、弁護士は交渉対応・調停対応・訴訟対応の専門家ですので、弁護士に依頼をするということは、弁護士が有している膨大なノウハウをご自身の抱える問題を解決するために余すところなくお使いいただけるということです。

そのため、有利な条件での解決に至ることができる可能性が飛躍的に高まります。